クイズとWeb制作のベストリンク

兵庫県の店舗リノベーション!
Webを活用した集客アドバイス!



被リンクを増やす

被リンクの種類

被リンク、つまり自分のサイトへ向けられたリンクの数を増やすには様々な対策がありますが、その解説の前に、被リンクをその性質から3つに分類してみました。

①ナチュラルリンク
他者によって自然に付けられたリンク。ナチュラルリンクは、自サイトが他者に良い評価を受けた時に付けられる可能性が高く、検索エンジンはこれを最も高く評価します。

②相互リンク
サイト運営者通しで協議し、双方のサイトからお互いに張り合うリンク。質の高いページからのリンク、あるいは、コンテンツに関連性のあるサイト間のリンクは高く評価されます。

③自作リンク
他者の掲示板、SNS、知恵袋、あるいはブログのコメント、トラックバックを利用して自分自身で自サイトへのリンクを貼り付ける。別ドメインの自サイトから、リンクを貼り付ける。誰がリンクを設置したかと言うことを、クローラーが知る術はなくナチュラルリンクを装う事も、相互リンクにすることも可能です。

このうちで、最も簡単にできる施策は③の自作リンクです。他者の要因がほとんど絡まず、自分の労力だけでリンクを増やすことが可能です。その分、検索エンジンからの評価は高くありません。しかし、別ドメインの自サイトから、別の自サイトへリンクを張るという方法は、ナチュラルリンクを装う事も可能で、非常に効果の高い施策と言えます。

②の相互リンクという方法は、当該サイト運営者との合意が必要な為、なかなか骨の折れる作業となります。検索エンジンから得られる評価が近年下がってきたこともあって、徐々に割りに合わない施策となってきています。

当然の事ながら①のナチュラルリンクに関しては、サイト運営者が介入できる要素はありません。唯一あるとすれば、リンクしたくなるような、良質のコンテンツを作成し続けることぐらいでしょう。

それでは、実際に被リンクの数を増やす方法について解説していきましょう。

関連コンテンツ:相互リンクの注意点

現在地:ホーム > SEOの話題 > 外部対策 > 被リンクを増やす

※このサイトは2009年から運営しています。
古くなった情報はメニューに(古)が記載されています。